「はやぶさ2」第2回着陸で1センチ近くの小石を採取

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

「はやぶさ2」第2回着陸で1センチ近くの小石を採取
はやぶさ2が2回目の着地で採取した小惑星リュウグウの試料。人工の金属片のような物質(左上)も入っていた(JAXA提供)【拡大】

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日、探査機「はやぶさ2」が2019年7月、小惑星りゅうぐうへの第2回着陸で採取したとみられる石や砂の画像を公開した。今月15日に公表した、昨年2月の第1回着陸時の試料は大きさ数ミリの砂が目立ったのに対し、第2回の試料は1センチ近い小石も含まれるなど粒が粗く大きい特徴があった。
 これまでにはやぶさ2カプセルにある試料回収用の3部屋を開封。2回の着陸時に用いた二つのほか、画像は公開されていないが、もう一つでも肉眼で見える大きさの黒い粒を多数確認した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 はやぶさ2は昨年4月、小惑星に金属の塊を撃ち込んで人工的にクレーターを作った上で、同年7月の第2回着陸で試料を採取した。
 JAXAは、新たに確認した試料は地下の物質の可能性があり、硬い岩が砕かれたためサイズが大きめになったとみられると説明。はやぶさ2の機体に用いたアルミ箔に似た銀色の物質が混入していたが「試料の分析に影響はない」とした。
 はやぶさ2のカプセルは今月6日、オーストラリア南部の砂漠に着地し、8日に日本に到着。採取した試料の重さは合計5・4グラム以上だった。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 「はやぶさ2」第2回着陸で1センチ近くの小石を採取