北大路欣也、福本清三さんは「色んなことを教えてくれた大切な仲間」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

北大路欣也、福本清三さんは「色んなことを教えてくれた大切な仲間」
福本清三さん【拡大】

 時代劇で「斬られ役」として活躍した俳優、福本清三(ふくもと・せいぞう、本名橋本清三=はしもと・せいぞう)さんが1日午後5時26分、肺がんのため京都市の自宅で死去した。77歳。兵庫県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻、雅子(まさこ)さん。
 時代劇が全盛だった1958年、15歳で東映京都撮影所に専属の大部屋俳優として入った。以来、約半世紀にわたり主に斬られ役で映画やテレビの時代劇に出演し、「5万回斬られた男」の異名を取った。
 殺陣のプロ集団「東映剣会」に所属。えび反りになって後方に倒れ込むなど、迫真の斬られっぷりで主役を引き立てた。米ハリウッド映画「ラスト・サムライ」(2003年)で、主人公を警護する寡黙な侍役に抜てきされ、脚光を浴びた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 映画「太秦ライムライト」(14年)では、自身と重なる「斬られ役50年の大ベテラン」役で初主演を務め、カナダのファンタジア国際映画祭で最優秀男優賞を受賞。東映京都撮影所の隣にある東映太秦映画村での「福本清三時代劇ショー」でも人気を博した。
 昨年11月に放送されたNHK時代劇「十三人の刺客」に出演するなど、晩年まで精力的に活動を続けていた。
俳優、北大路欣也(77)「若い頃から共に切磋琢磨し、色んなことを教えてくれた大切な仲間です。別れは信じられません。福ちゃんは、名優チャップリンを崇拝し、稽古に没頭し続けた勇士です。今はただ感謝の思いでいっぱいです。合掌」

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 北大路欣也、福本清三さんは「色んなことを教えてくれた大切な仲間」