渡辺えりが涙の訴え「今、生の演劇が必要」 緊急事態宣言下でも舞台上演

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

渡辺えりが涙の訴え「今、生の演劇が必要」 緊急事態宣言下でも舞台上演
昨年、コロナ禍で全公演中止になった主演舞台の関係者へ思いをはせ、瞳を潤ませる渡辺 =東京・銀座(撮影・矢島康弘)【拡大】
その他の写真(1/2枚)

 女優、渡辺えり(66)が7日午前、東京都内で行われた主演舞台「喜劇 お染与太郎珍道中」(東京・新橋演舞場、2月1~17日)の製作発表に出席した。新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言下での上演に、日本劇作家協会の会長を務める渡辺は演劇の必要性を力説。昨年3月に同劇場で上演予定だった主演舞台が中止になっているだけに「みんなの悔しさ、悲しさを体の中の細胞に入れてやります」と涙を浮かべて誓った。
 緊急事態宣言の再発令を前に、演劇界の第一人者が舞台への思いの丈を語った。
 「稽古ができる幸せを感じています。今、生の演劇が必要だと再確認しながら毎日、生きています」。昨年3月以降、舞台公演の中止が相次ぐなど演劇人にとって過酷な一年を過ごした渡辺は、喜びをかみしめながらあいさつした。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 同5月には演劇やミニシアター、ライブハウスの代表者とともに「文化芸術復興基金」の創設を求めて国に要望書を提出するなど、再開へ尽力。それだけに緊急事態宣言を午後に控えていることに話が及ぶと「舞台を中止しようという劇団も増えてきている」と現状を説明。「古代ギリシャ時代には医療の一つとして演劇が上演されてきた。生の演劇は精神を癒やすので、コロナ禍だからこそ演じたいし、見に来て笑って泣いてほしい。感染防止を考えて、続けることが大事だと考えている」と必要性を説いた。
 昨年、新橋演舞場で上演予定だった主演舞台「有頂天作家」が全公演中止になったことにも言及。「切なさは今もある。みんなの悔しさ、悲しさを全部体の中の細胞に入れてやろうと思う」と、瞳を潤ませながら熱演を約束した。
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 渡辺えりが涙の訴え「今、生の演劇が必要」 緊急事態宣言下でも舞台上演