吉川元農相を在宅起訴 鶏卵大手の500万円収賄罪

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

吉川元農相を在宅起訴 鶏卵大手の500万円収賄罪
 吉川貴盛元農相(70)が鶏卵生産大手「アキタフーズ」(広島県福山市)グループの秋田善祺元代表(87)から農相在任中に計500万円を受領したとして、東京地検特捜部は15日、収賄罪で吉川元農相を、贈賄罪などで秋田元代表をそれぞれ在宅起訴した。特捜部はアキタ社関係者や農林水産省幹部らへの聴取を進め、職務に関する賄賂に当たると判断した。
 関係者によると、2人は特捜部の任意の事情聴取に現金の授受を認める一方、元農相は「大臣の就任祝いだと思った」などと賄賂性を否定。元代表も「業界のために提供したが、何かの依頼やお礼のために渡したことはない」と供述している。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 起訴状によると、元農相は2018年11月~19年8月に3回、大臣室などで現金計500万円を受け取ったとしている。在任中以外にも計1300万円の授受があったとされるが、特捜部は職務権限が伴わないとしてこの分の立件は見送った。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 吉川元農相を在宅起訴 鶏卵大手の500万円収賄罪