【私を支えた言葉】渡辺えり「夢のない世の中は殺伐とする」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

【私を支えた言葉】渡辺えり「夢のない世の中は殺伐とする」
演劇を続けるため大好きな居酒屋も“封印”して感染予防している渡辺 (撮影・土谷創造)【拡大】
その他の写真(1/2枚)

 女優の渡辺えり(66)は、ドイツのメルケル首相が昨年5月9日、演説で国民に向け「文化的催しは私たちの生活にとってこの上なく重要だ」と語りかけたことに感銘を受けた。
 日本では同4~5月の緊急事態宣言下で全ての公演が中止や延期を余儀なくされ、演劇界が存続の危機に。文化芸術は長い年月をかけて培われ、一度途切れると再興には大きな困難が伴う。この有様を出身地・山形県の特産品に例える。
 「サクランボが今のように甘くなるまで苗木を植えてから150年かかる。芸術も手間暇がかかる。根元が腐ると次世代に渡せないんです」

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 国からは中小・小規模事業者に対する持続化給付金などの助成制度はあったが窮状を救うには至らない。「将来をあきらめて田舎に帰ってしまった人が大勢いる。でも休業補償があれば、それを元に『次』ができる」。
 何とかしなければと、日本劇作家協会会長として動いた。演劇、ライブハウス、ミニシアターの各業界団体3者が共同で昨年5月22日、「文化芸術復興基金」の創設など国の支援を求める要望書を文化庁、経産省、厚労省に提出。「私も演劇とミニシアターとライブハウスに命を救われた人間。その恩を一生かけて返していきたい」。
 国は第2次補正予算で、フリーランスを含む文化芸術・スポーツ団体に対する助成制度として計約580億円を予算化した。業界団体3者はその後も昨年10月と、今月13日に支援を求める要望書を国に出している。
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【私を支えた言葉】渡辺えり「夢のない世の中は殺伐とする」