志らく、鼻出しマスク注意従わず失格は「当然」共通テスト“ルール”には疑問

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

志らく、鼻出しマスク注意従わず失格は「当然」共通テスト“ルール”には疑問
立川志らく【拡大】

 落語家の立川志らく(57)が18日、TBS系「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。大学入学共通テストで、マスクで鼻を覆うよう何度も注意したのに従わなかった受験生が失格になったことに言及した。
 大学入試センターによると、受験生は1日目の最初の試験だった地理歴史・公民で、特別な理由を申請していないのにマスクから鼻が出ていた。係官が覆うように求めたが応じず、その後の試験中を含めて計6回注意を受けた。「次に注意を受けると失格になる」と伝えたが、7回目も従わなかった。
 センターは受験生向けの案内やホームページで、マスクを着用しなければ受験できないと記載。病気などの理由がある場合、前日までに申し出れば別室受験を認めるとしていた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 志らくは「そういうルールがあるのだから、ルールに従わない、それも1回2回じゃなくて6回7回って。これは失格になって当然」とコメント。一方で「果たして、マスクから鼻を出しているというのが失格に値するのかというのはちょっと考えるべき」とも述べ、「試験中はしゃべるわけもないし。咳をだす、くしゃみをしている、鼻水が垂れているというのだったらあれだけど、ちょっと息苦しいから(鼻を)出すっていうことはある。ルール作りが、そこまでする必要があったのかな」と首をひねった。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 志らく、鼻出しマスク注意従わず失格は「当然」共通テスト“ルール”には疑問