タイ王室批判を「ユーチューブ」に投稿 不敬罪などで過去最長禁錮43年

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

タイ王室批判を「ユーチューブ」に投稿 不敬罪などで過去最長禁錮43年
 タイの刑事裁判所は19日、王室を批判する音声データを動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿したとして、不敬罪などで元公務員の60代女性に禁錮43年6月の判決を言い渡した。王室批判に対する量刑としては最長という。地元メディアなどが伝えた。
 タイでは昨年、学生主導の反体制デモが頻発。デモ隊は不敬罪の撤廃も求めており反発は必至だ。
 当初の量刑は禁錮87年だったが、女性が罪を認めたため減刑された。女性は2014~15年、ユーチューブやフェイスブックに王室を侮辱する内容を計29回投稿。15年に逮捕され、不敬罪とコンピューター犯罪法の罪に問われていた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 タイでは憲法で国王の不可侵性がうたわれ、名誉を傷つけると不敬罪で1件につき最高15年の禁錮刑が科される。メディアや外国人が対象となった例もあり、国際社会からも批判されている。
 不敬罪を巡っては、内外からの批判を考慮したとみられる現国王が適用の停止を指示。2年以上確認されていなかったが、反体制デモを受け警察は今月、男子大学生を逮捕したほか、これまで多数のデモ参加者に出頭を命令してきた。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) タイ王室批判を「ユーチューブ」に投稿 不敬罪などで過去最長禁錮43年