【ギュウっと特上男子】中村莟玉、美しき女形で話題の次世代歌舞伎スター

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

【ギュウっと特上男子】中村莟玉、美しき女形で話題の次世代歌舞伎スター
歌舞伎座の前で飛躍を誓う莟玉は「立役と女形の両方やりたい」と貪欲だ=東京・銀座(撮影・長尾みなみ)【拡大】
その他の写真(1/8枚)

 大きな二重の瞳と形のよい唇。端正なマスクを生かし、ひときわ美しい女形で話題の中村莟玉(かんぎょく、24)は、人間国宝の坂東玉三郎(70)や片岡愛之助(48)と同じ一般家庭出身だ。
 幼い頃、母と見た歌舞伎にハマり、7歳で中村梅玉(74)に入門してから17年、「ご縁の連続でここまできました」と穏やかな声で感謝した。
 2019年11月に梅玉の養子となり、慣れ親しんだ梅丸から初代莟玉に。コロナ禍で歌舞伎座も集客数が半分以下となり、「寂しい景色で殴られた感じがしました」と衝撃を受けつつ、「一生懸命芝居を勉強する、稽古するのは当たり前のこと。求めていただいたことにとことん応えられるようにしておきたい」と再び大入りになる日を信じて精進している。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 27日まで歌舞伎座「壽初春大歌舞伎」の第1部「壽浅草柱建」で熱演中。「歌舞伎は時代を超えて生き残った生命力がある。その栄養になれる役者になりたい」と誓った。(栗原智恵子)
中村 莟玉(なかむら・かんぎょく)
 1996年(平8)9月12日生まれ、24歳。東京都出身。2005年1月国立劇場「御ひいき勧進帳」で本名の森正琢磨で初舞台。06年に中村梅玉の部屋子に。前名の中村梅丸時代はまるちゃん、まるるの愛称で親しまれ、新作歌舞伎「NARUTO」では春野サクラ役を演じた。歌舞伎座「二月大歌舞伎」の第3部「奥州安達原」に出演する。屋号は高砂屋。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【ギュウっと特上男子】中村莟玉、美しき女形で話題の次世代歌舞伎スター