俳優の3割が「死にたい」と思った 労働時間やハラスメントに不安

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

俳優の3割が「死にたい」と思った 労働時間やハラスメントに不安
 日本俳優連合(西田敏行理事長)が所属する俳優や声優らを対象に実施したアンケートで、「仕事が原因で死にたいと思ったことがあるか」という質問に、28・9%が「ある」と答えたことが分かった。一般の人を対象にした厚生労働省の調査と比較して自殺願望の割合が高く、専門家は早急に相談体制を整える必要があると指摘した。
 調査は昨年9月から10月に実施し約170人が回答した。84・9%が仕事をする上で「安全に関し不安に思った」と答えた。具体的内容(複数回答)は「労働時間」64・6%、「危険な作業」58・5%が多かったほか、40・1%が「ハラスメント」を挙げた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 91%が寝不足で仕事に影響が出たと答え、公演など仕事中の平均睡眠時間は「4時間以下」が15・7%、「4~6時間」が63・9%と、短い睡眠が8割近くを占めた。寝不足から事故やけがに遭った人は9・6%いた。
 国は俳優を含むフリーランスを保護する政策を進めている。芸能関係者のメンタルヘルスに詳しい精神科医の木村好珠さんは「極度の睡眠不足で(死にたいと願う)希死念慮の割合が非常に高い。周囲からの視線、評価で強いプレッシャーを受けているが、俳優らは個人事業主のため守られにくい立場にいる」と指摘。「有名人でも休むことに不安があり、仕事を断りにくい。メンタルヘルス対策を講じる必要がある」と話す。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 俳優の3割が「死にたい」と思った 労働時間やハラスメントに不安