ファーストサマーウイカがアンバサダー フジ、BSフジ、ニッポン放送が3社合同プロジェクト

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

ファーストサマーウイカがアンバサダー フジ、BSフジ、ニッポン放送が3社合同プロジェクト
ウイカ(中央左)を旗頭に一丸となる左からBSフジの亀山社長、ニッポン放送の檜原社長、フジテレビの遠藤社長【拡大】
その他の写真(1/2枚)

 フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送の3社は合同で「楽しくアクション!SDGs」プロジェクトを展開することが28日、分かった。国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)を番組を通じて視聴者やリスナーと一緒に実践していくことを目指す。オフィシャルアンバサダーに就任したタレント、ファーストサマーウイカ(30)は「小さなことの積み重ねが目標のゴールにつながっていく」と力を込めた。
 フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送の3社が“ONE TEAM”となり、国民と一緒に地球の未来を考えていく。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 「楽しくアクション!SDGs」プロジェクトは、SDGs(エスディージーズ)について、視聴者やリスナーと一緒に学び、考え、実践していくことが目的だ。「滅亡させない?地球の作り方」を合言葉に、地球で暮らし続けるため、未来のためにできることなどを、番組を通じて若い世代を中心に伝え、世界を変えるきっかけづくりを目指す。
 2015年に国連サミットで採択されたSDGsは、17の国際目標で構成。「貧困をなくそう」「ジェンダー平等を実現しよう」「平和と公正をすべての人に」などの目標達成に向け、各国がさまざまな形で動いている。
 3波合同企画のオフィシャルアンバサダーを任されたウイカは、ニッポン放送「オールナイトニッポン0(ZERO)」の月曜パーソナリティーなどで人気。歯に衣(きぬ)着せぬ関西弁トークを武器に、幅広い世代への発信力を期待される。
 フジテレビは3月7日に「地球 HEROES~楽しく地球を救っちゃおう!!~」を生放送し、ウイカと環境・ゴミ問題解決への道を考察。同20日にSDGsに取り組む人を紹介する「フューチャーランナーズ~17の未来~」の特番を届ける。
 BSフジは、2月27日にスウェーデン、フランス、日本のSDGsとの向き合い方をまとめた「サステイナブル・ワールド~未来へつなぐSDGs~」をオンエア。ニッポン放送は、3月8日の国際女性デーに、ウイカがパーソナリティーを務める「ファーストVOICE~あなたの声を聴かせてください(仮)」を生放送し、女性リスナーの声も発信する。
 ウイカはSDGsについて「全部で17個の目標があって、地球に住むみんなが平和に安心して暮らしていけるように、頑張っていこうということ」と要約。風呂の湯の再利用などを実践しており、「小さなことの積み重ねが目標のゴールにつながっていくことを、一人でも多くの方に伝えていければ」と、意気込んでいた。
 ◆フジテレビの遠藤龍之介社長(64) 「コロナ禍という未曾有の危機に、皆が一致団結して立ち向かっている今、このコンセプトは非常にタイムリー。一人一人が地球規模の課題について、自分事として捉えることが求められています」
 ◆BSフジの亀山千広社長(64) 「メディアの仕事は視聴者に“考えるきっかけ”を提案し続けること。日々の暮らしの中で自分にとってできることを自然に行えるようになることが大事です」
 ◆ニッポン放送の檜原麻希社長(59) 「ラジオの仲間であり、力強い言葉を持っているウイカさん、そして仲間のメディアとともに“持続可能なキャンペーン”にしていきたいと考えています」

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) ファーストサマーウイカがアンバサダー フジ、BSフジ、ニッポン放送が3社合同プロジェクト