井ノ原快彦とたどる「みんなのうた」60周年…「ドレミ~」「北風~」「山口さん~」名曲をもう一度

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

井ノ原快彦とたどる「みんなのうた」60周年…「ドレミ~」「北風~」「山口さん~」名曲をもう一度
★アンバサダー就任
 人気グループ、V6の井ノ原快彦(44)がNHK「みんなのうた60」プロジェクトのアンバサダーに就任したことが29日、同局から発表された。4月に放送60周年を迎える歌番組「みんなのうた」の新企画。1年間、特番などを通じて魅力を発信する。同番組から生まれた「WAになっておどろう」をグループでカバーしたイノッチは「みんなの心に届くような番組に」と、視聴者と楽曲の橋渡し役になる。
 幅広い世代から愛される“みんなのイノッチ”が、長寿歌番組の60周年イヤーを盛り上げる。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 NHK「みんなのうた」は、1961年4月に放送開始した5分番組。「かあさんのうた」や「ドレミの歌」(ともに62年)、「北風小僧の寒太郎」(74年)などの国民的名曲が誕生した。
★約1500曲を世に
 現在もNHK総合やEテレ、ラジオ第2で放送され、世に送り出した楽曲数は「クラリネットこわしちゃった」や「おしりかじり虫」など約1500に上る。
 4月に迎える60周年を機に「みんなのうた60」プロジェクトがスタート。アンバサダーにV6の井ノ原が指名され、1年間にわたり特番やイベントなどを通じて同番組の魅力を発信する。
 V6の代表曲「WAになっておどろう」は、実は歌手、角松敏生(60)率いるバンド、AGHARTA(アガルタ)が同番組で披露したオリジナル曲のカバー。17年に同番組で歌った「太陽と月のこどもたち」は、井ノ原が番組を通じて「すっぽんぽんぽん」を歌う岩崎愛(34)に制作を依頼した。
 「みんなのうた」と縁が深い井ノ原は、2月27日放送のEテレ「みんなのうた60キックオフ特番(仮)」に出演。女優、上白石萌音(23)、歌手、森山良子(73)ら“みんなのうたファミリー”が集結し、60年記念曲に関わる大物歌手を発表する。
★視聴者参加企画も
 番組サイトでは、同1日から視聴者の思い出を募集。井ノ原は「(88年にジャニーズ)事務所に入って間もない頃、楽屋で『北風小僧の寒太郎』を口ずさんだら、仲間の何人かが『寒太郎!』って追っかけの部分を歌った」と感慨深げ。
 コロナ禍でも「皆さんのそばには歌があり、そのおかげで楽しかった頃を思い出したり、これから頑張っていこうという気持ちになれる。肩肘張らずに、みんなの心に届く、見るだけで元気になれる番組になったらいいな」と願っていた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 井ノ原快彦とたどる「みんなのうた」60周年…「ドレミ~」「北風~」「山口さん~」名曲をもう一度