公明党の遠山清彦氏が議員辞職意向 銀座クラブ訪問で引責

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

公明党の遠山清彦氏が議員辞職意向 銀座クラブ訪問で引責
自身の資金管理団体が、キャバクラやガールズバーなどの支払いに政治資金を流用していた事が発覚、記者団に釈明する公明党・遠山清彦幹事長代理=1月29日午後、国会内(撮影・春名中)【拡大】

 新型コロナウイルス緊急事態宣言中に深夜、東京・銀座のクラブを訪れた公明党の遠山清彦衆院議員(51)=比例九州=は1日、大島理森衆院議長宛てに議員辞職願を提出した。党執行部は、遠山氏を公認していた次期衆院選神奈川6区への候補者擁立を見送る方向で検討に入った。自民党の大塚高司衆院議院運営委員会理事と田野瀬太道文部科学副大臣も銀座のクラブに行ったとして役職を辞任する意向を固めた。複数の関係者が1日、明らかにした。
 遠山氏は自身の資金管理団体がキャバクラなどに「飲食代」として計約11万円を支出したことも判明しており、責任を取る。国会内で1日「私の不適切な行動と、資金管理団体の不祥事で政治への信頼を深く傷つけてしまった」と記者団に述べ、謝罪。次期衆院選への不出馬を表明した。1日の衆院本会議で辞職が認められる見通し。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 自民党では先に松本純国対委員長代理が銀座クラブ訪問で役職を辞任。松本氏は1人で訪れたと説明していたが、大塚、田野瀬両氏も同席したという。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 公明党の遠山清彦氏が議員辞職意向 銀座クラブ訪問で引責