河井案里議員が辞職願提出 参院広島、4月補選へ

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

河井案里議員が辞職願提出 参院広島、4月補選へ
 2019年参院選広島選挙区を巡る公選法違反事件で、有罪判決を受けた参院議員河井案里被告(47)=自民離党=は3日、山東昭子参院議長宛てに辞職願を提出した。同日夜の参院本会議で許可される見通し。参院広島補欠選挙は衆院北海道2区、参院長野選挙区と同じ4月25日投開票となる。改めて「政治とカネ」問題が焦点になり、不祥事が続く菅政権にとって打撃。野党は補選を見据え対決姿勢を強め、河井氏による国会での説明が不可欠だとして追及する。
 河井氏は辞職願提出後、報道陣にコメントを発表。懲役1年4月、執行猶予5年を言い渡した一審東京地裁の判決には納得できないとしながらも「たとえ一審でも信頼を回復できなかったことについては政治的責任を引き受けるべきだ。これ以上争いを長引かせ、混乱を生じさせるのは本意ではない」として、控訴しないと明言した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 検察側も控訴しないとみられ、有罪判決が確定する見通し。控訴期限は今月4日に迫っていた。
 自民党の二階俊博幹事長は3日、「このような事態に至り、誠に残念だ。私たちも改めて自らを律し、国民の信頼回復に努める」とのコメントを発表した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 河井案里議員が辞職願提出 参院広島、4月補選へ