【週末レースクイーン(270)】サンスポRQW準グランプリの樹智子が減量をアップさせる食材を紹介!

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

【週末レースクイーン(270)】サンスポRQW準グランプリの樹智子が減量をアップさせる食材を紹介!
 サンケイスポーツ レースクイーンAWARD2020準グランプリに輝いた樹智子(27)が毎週日曜日、「週末レースクイーン」でコラムを担当します。近況やレースへの思いなどを写真付きで熱く楽しくつづります。では、第7回コラムです。

サンスポRQW準グランプリの樹智子が減量をアップさせる食材を紹介!

 皆さんこんにちは。樹智子です。前回はアスリートフードマイスターによる筋力アップにおすすめな、最低限のからだをつくる3カ月の食材を紹介しました。
 今回は“減量”をアップさせる食事を紹介します。主に減量が重視されるスポーツは、フィギュアスケート、バレエ、乗馬、ダンス、ボクシング、新体操などが挙げられます。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 ウエートコントロールの難しさは、おなかが空いてストレスがかかることを避けなければいけないところです。大事なのは食物繊維の摂取であり、食べたいものが食べられないストレスでメンタル面が不調に陥ることに注意が大切です。
 3カ月間の食材ををピックアップしていきます。
 きのこ類(ビタミン、ミネラルも豊富)、ゴボウ(野菜の中では食物繊維No.1)、しらたきこんにゃく…食物繊維
 わかめ、ひじきなどの海藻類…ミネラルが摂れ、比較的栄養価が高い。
 きなこ…おからと同様、タンパク質に加え、不溶性食物繊維が豊富なきなこ。個人的には牛乳に溶かしたり、豆腐の上に黒蜜と一緒にかけて食べています♪
 れんこん…食物繊維とビタミンCは加熱に強いので、さまざまな調理法で楽しめます。
 そして目標日の1週間前は、消化が良く、脂質を抑えた食事を考え、汁物や煮物が良いと思います!
 炭水化物…腹持ちがよい玄米。しかし、白米と同じ糖質なので食べすぎ注意が必要です。雑炊。パンでは、脂肪分やコレステロールが低いベーグルがおすすめです!
 この時期におすすめなのは、おでんです! なかでも玉子、わかめ、はんぺんは食物繊維とタンパク質が摂取できます。

サンスポRQW準グランプリの樹智子が減量をアップさせる食材を紹介!

 煮物だと、肉じゃが、筑前煮もしっかりと栄養補給ができます! 私はよく肉豆腐を作ることが多いです!
 そして目標日、いわゆる本番はカロリーも消費するので糖質チャージも大切です。ナポリタン、トマトリゾット、月見とろろうどんがおすすめです。
 個人的にはコンビニでも買えるハムのサンドイッチもおすすめします! ハムに含まれるビタミンB1は効率よくエネルギーに変えてくれます!
 もちろん、糖質だけではなく、クエン酸摂取も大切です! かんきつ系フルーツ、梅干し、お酢、キムチチャーハンをおすすめします。
 そして緊張から解放される減量後の食事は、ビタミンEとビタミンC、ビタミンAが抗酸化作用があるので、意識して摂ることが大切です。
 ビタミンAは主に緑黄色野菜で体調改善を目指すのが良いとされています。ニンジン、アスパラガス、ブロッコリー、パセリ、トマト、カボチャなどが挙げられます。ビタミンEはごま、アーモンド、落花生で間食としても最適だと思います。
 このように栄養によって食材を選ぶのは、なかなか大変ですが、少し覚えておけば、何かに役立つことが多いと思います! やはり和食の調理法は体に優しいものだと改めて分かりました。
 次回は何かと大切な集中力の食事について書きたいと思います! いつもより集中力をアップさせちゃいましょう(^-^)v
 サンスポレースクイーンAWARD2020 準グランプリ 樹智子

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【週末レースクイーン(270)】サンスポRQW準グランプリの樹智子が減量をアップさせる食材を紹介!