N国党首が参院補選出馬へ議員辞職検討

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
N国党首が参院補選出馬へ議員辞職検討
NHKから国民を守る党の立花孝志党首【拡大】  NHKから国民を守る党の立花孝志党首(52)=参院比例=は8日、参院埼玉選挙区補欠選挙(10日告示、27日投開票)への立候補に向け、議員辞職を検討していることを明らかにした。国会内で記者団に「辞職する方向で調整していることは事実だ」と述べた。補選に立候補するかと問われ「もちろんだ」とも語った。 その後、インターネットに投稿した動画で「いったん国会議員を辞めます」と表明した。詳細は8日夕の記者会見で説明するとした。補選には前埼玉県知事の上田清司氏(71)が出馬を表明している。 立花氏は今月4日の会見で、補選に候補者を擁立する方針を表明。2017年の衆院選で落選した豊田真由子元衆院議員を含む、意中の3人から選ぶとしていた。 元NHK職員の立花氏は、受信料を支払った人だけがNHKを視聴できる「スクランブル放送」化を主張。N国は7月の参院選比例で約98万票を得て1議席を獲得し、立花氏が初当選した。 当選後、立花氏は世界の人口増に絡んで「虐殺」に言及。ネットに投稿した動画を巡って脅迫容疑で書類送検されるなど物議を醸してきた。 立花氏が辞職すれば、参院選比例のN国名簿で次点だった医師の浜田聡氏が繰り上げ当選となる見通しだ。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) N国党首が参院補選出馬へ議員辞職検討