トヨタ社長、森会長発言「誠に遺憾」五輪パラ最高位スポンサー 経済界で批判強まる

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

トヨタ社長、森会長発言「誠に遺憾」五輪パラ最高位スポンサー 経済界で批判強まる
記者会見した東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長【拡大】

 トヨタ自動車は10日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長による女性蔑視発言に対し「トヨタが大切にしてきた価値観と異なり、誠に遺憾だ」との豊田章男社長のコメントを発表した。トヨタは五輪・パラリンピックの最高位スポンサー。スポンサーに名を連ねるENEOS(エネオス)の親会社幹部も「極めて遺憾」と述べるなど、経済界で森氏への批判が日増しに強まっている。
 豊田氏は「スポーツを通じた平和で差別のない社会」や「全ての人が参加できる社会」の実現という五輪の精神に共感してスポンサーになったと説明。森氏の発言はそれらに反していると指摘した。森氏の進退など人事面には言及しなかった。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 トヨタの決算会見に出席した長田准執行役員が代読した。長田氏は「トヨタが何を大事にしているかを世の中に正しく理解してもらうためにコメントを出した」と述べた。
 ENEOSホールディングスの田中聡一郎常務執行役員も10日の決算記者会見で「当社グループの行動基準に定めている人権尊重の観点からも極めて遺憾で、残念」と苦言を呈した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) トヨタ社長、森会長発言「誠に遺憾」五輪パラ最高位スポンサー 経済界で批判強まる