森喜朗会長辞任、菅政権打撃 五輪成功→総選挙勝利の“皮算用”も綻び

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

森喜朗会長辞任、菅政権打撃 五輪成功→総選挙勝利の“皮算用”も綻び
東京五輪開催に向け、互いに協力し合ってきた森氏(右)と菅首相。森氏が辞意を固めたことは政権にも影響を及ぼしかねない=2020年9月28日撮影【拡大】

 “女性蔑視”発言が大きな波紋を呼んでいた東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が辞意を固めたことは、菅政権にとって大打撃だ。菅義偉首相(72)は東京大会を成功させて総選挙に臨む考えとの見方があり、森氏の辞任で東京大会の行方が左右されれば、菅首相の“皮算用”も破綻しかねない。野党は11日、森氏を擁護してきた菅首相を一斉に批判した。
 2014年1月の発足時から組織委の会長を務めてきた森氏は、政界はもとより財界とも強固な結びつきがあり、大会の準備を進めるうえで大きなプラスになってきた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 「組織委ができて森氏が会長に就任したのではなく、森氏を会長に決めて組織をつくったようなもの。五輪はスポーツの祭典といわれるが、実質は政治の祭典だ」と政治評論家の有馬晴海氏は指摘する。
 それは予算や競技会場などの問題に政治が密接に絡むから。国際オリンピック委員会(IOC)とのさまざまな交渉もあり、森氏は元首相という立場や人脈、交渉力など「余人をもって代えがたい存在」とされていた。
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 森喜朗会長辞任、菅政権打撃 五輪成功→総選挙勝利の“皮算用”も綻び