「当選辞退選択肢」伝える 「スーパークレイジー君」名乗る市議に、戸田市選管事務局長

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

「当選辞退選択肢」伝える 「スーパークレイジー君」名乗る市議に、戸田市選管事務局長
 1月の埼玉県戸田市議選に「スーパークレイジー君」の名前で立候補し、特攻服姿で選挙運動して初当選した男性市議(34)に、市選挙管理委員会事務局長が市議の要件などを巡って「当選辞退も一つの選択肢」と不適切な発言をしていたことが18日、市への取材で分かった。
 市は同日付で事務局長を別の部署に異動させる人事を発表。「辞職を求めた意図はないが、誤解を招く不適切な発言だった」としている。
 市議の本名は西本誠さん。選挙で使用した「スーパークレイジー君」の議員名と、会派名「スーパークレイジー君党」を議会で使うことが認められている。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 市選管によると、市議から4日、立候補者の要件を満たすための居住実態について相談があった。事務局長が不明瞭な点を確認するため、同日深夜に面会した際、「仮に居住実態に疑義が生じる場合は、当選を辞退するのも一つの選択肢」と発言した。
 市選管は16日、市内に市議の居住実態がないとして、市民が提出した当選異議申立書を受理、調査を進めている。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 「当選辞退選択肢」伝える 「スーパークレイジー君」名乗る市議に、戸田市選管事務局長