中国、高齢者3億人突破へ 定年延長で対応

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

中国、高齢者3億人突破へ 定年延長で対応
 中国人事社会保障省の次官は26日の記者会見で、60歳以上の高齢者が2025年までに3億人を突破するとの見通しを示した。社会の高齢化が進み労働人口も減少するため、定年延長を検討中と説明した。
 次官は会見で、既に減少に転じている労働人口が、25年までにさらに3500万人減少するとの見通しも示した。
 中国の定年は男性が60歳、女性は職種により55歳と50歳だが、次官は「全体的に低い」と指摘。「世界各国も定年延長で高齢化に対応している」と述べ、中国も段階的に延長すると説明した。
 中国は19年末時点の60歳以上の人口が2億5千万人余りと、総人口の18%を超えた。(共同)

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 中国、高齢者3億人突破へ 定年延長で対応