唇が切れるのはなぜ?真ん中でぱっくり割れてしまった時の対処法を解説

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

唇が切れるのはなぜ?真ん中でぱっくり割れてしまった時の対処法を解説

 

この投稿をInstagramで見る

 

よーじや【公式】(@yojiya_official)がシェアした投稿 – 2020年11月月5日午後8時06分PST

唇が切れて痛い…ケア方法を教えて!

食べ物を食べようとした瞬間…、大笑いしたその瞬間…!

パリッ!!

唇が切れてしまって痛い経験をしたことはありませんか?
血まで出てしまい恥ずかしい思いをしたり、傷がなかなか治らず辛い思いをしたりした人も多いと思います。

唇が切れてしまったらどのようにケアしたらよいのでしょうか。
今回は唇が切れる原因と対策を紹介します。唇の痛みから解放されましょう!

リップ
保湿力抜群!口紅としても使える韓国のおすすめカラーリップクリームをランキングでご紹介!

続きを見る

韓国 リップ
2021年最新オルチャンメイク!韓国で人気のリップをタイプ別にご紹介!

続きを見る

唇が切れる原因は?真ん中で割れてしまうのはなぜ

 

この投稿をInstagramで見る

 

山本月(@ohana_runa)がシェアした投稿 – 2020年11月月3日午後7時05分PST

そもそもどうして唇は切れてしまうのでしょうか。

原因さえ分かっていれば、痛い思いをする前に対策ができますよね!
唇が切れる主な原因を4つ紹介しますのでチェックしてみてください。

原因①唇の乾燥

 

この投稿をInstagramで見る

 

강태리テリテリ(@taeri__taeri)がシェアした投稿 – 2020年 7月月24日午前5時14分PDT

まず唇が乾燥していることが原因で切れてしまうことがひとつ考えられます。
これは想像しやすいですよね。

では乾燥とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
例えば季節の乾燥があります。冬場はどうしても乾燥するので切れてしまうという人も多いはずです。
一方で、日焼けによる乾燥もあるんです。夏場も気をつけてケアしないと切れてしまうんですね!
特にアウトドアのときは気をつけましょう。

原因②栄養不足

 

この投稿をInstagramで見る

 

bibigo_ビビゴ(公式)(@bibigo.jp)がシェアした投稿 – 2020年 8月月26日午前2時00分PDT

ビタミンは皮膚や粘膜の維持に欠かせない栄養素です。ビタミンが不足すると乾燥したり皮がむけたり唇が荒れる原因になります。

ビタミンには色々な種類がありますが、ビタミンAやビタミンC、ビタミンB2やB6などいろいろなビタミンが唇の保持の働きをしてくれます。
ビタミンはさまざまな食材に含まれているので、この食材を集中的に摂りましょう!というよりは、お魚や豆、野菜や乳製品など多くの食材をバランスよく摂っていくことが大事です。

食事は全ての基本であり本当に大事なんですね!

原因③ストレス

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京.日本_アディダス_Y3 🇯🇵(@japan.adidas_y3)がシェアした投稿 – 2020年 6月月17日午前12時38分PDT

今ものすごくストレスがたまっている!という人はいませんか?
もしかするとストレスが唇の荒れる原因になっているかもしれません。

ストレスはいろいろなところに影響を与えますが、なんと唇のコンディションにも関わっているんです。
実はストレスをうけると血流が停滞し、乾燥の原因になるそうです。
意外ですが、ストレスはお肌に良くないことを考えると確かに納得できます。

日ごろからストレスをためないよう、リフレッシュすることが大事です。

原因④口紅があっていない

 

この投稿をInstagramで見る

 

3CE Official Instagram(@3ce_official)がシェアした投稿 – 2020年10月月14日午後9時29分PDT

口紅を付けている人は、もしかすると口紅の成分が唇に合っていない可能性があります。

ほっぺなどの肌につけるものは赤みが出たりヒリヒリしたりするので分かりやすいですが、唇はなかなか気づかないものです。
一度口紅を使うのをやめてみて、唇の荒れが改善したら口紅を疑ったほうがいいかもしれません。

口紅が合うか合わないかは日ごろあまり意識しませんよね。この機会に一度見直してみましょう!

唇が切れてしまった時の対処法

 

この投稿をInstagramで見る

 

3CE Official Instagram(@3ce_official)がシェアした投稿 – 2020年10月月6日午後4時57分PDT

唇が切れると痛いし恥ずかしいしツラいですよね。
もし切れてしまったら少しでも早く治したいものです。

次は唇が切れたらどうすればいいか、対処法を紹介します。

対処法①リップクリームで保湿ケア

 

この投稿をInstagramで見る

 

バーミーストック(Balmy Stock)(@balmystock_official)がシェアした投稿 – 2020年10月月8日午前1時00分PDT

切れてしまったら一番大事なのは保湿です。歯磨き洗顔食事など唇が濡れるときのあとはもちろんこまめにリップクリームを塗ることが大事です。すぐに取り出せるように身につけておきましょう。

既に切れて荒れてしまったら、おすすめなのは資生堂薬品のモアリップです。
傷の修復をしてくれます。ただし一定期間使っても直らなかったら病院に行きましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユースキン製薬【公式】(@yuskin_jp)がシェアした投稿 – 2019年10月月1日午後7時20分PDT

治ったら毎日のケアにおすすめなのがユースキン製薬のユースキンリリップキュアです。
唇の荒れを治してくれます。肌に優しいところもいいですよ。

対処法②唇パックをする

 

この投稿をInstagramで見る

 

nao / 堀江エステサロン ビノス(Bnos)(@nao_bnos_salon)がシェアした投稿 – 2020年10月月4日午前5時12分PDT

お家ですぐに実践できる保湿ワザは唇パックです。
ラップ使って簡単にできるのですぐに挑戦できますよ。

方法は、まず蒸しタオルで唇を温め、リップクリームを塗ります。そして唇サイズに切ったラップを唇に貼り3~10分程度パックします。
プルプルになると評判なので試してみてください!

 

この投稿をInstagramで見る

 

TONYMOLY JORDAN(@tonymolyjo)がシェアした投稿 – 2018年12月月11日午前3時33分PST

唇パックの商品もあります。おすすめはトニーモリーのキスキスラブリーリップパッチです。
唇の形がかわいいですよね!大きめなので唇のまわりも一緒にパックできますよ。

対処法③ビタミンA,Bを摂る

 

この投稿をInstagramで見る

 

bibigo 비비고(@bibigo.official)がシェアした投稿 – 2020年10月月14日午前2時47分PDT

ビタミン不足は唇の敵です!
特にビタミンAはダメージを受けた皮膚の修復をしてくれたり、ビタミンB2やビタミンB6は細胞の再生を助けてくれたりと、とても大事なビタミンです。
これらのビタミンを摂取するにはレバーやチーズ、イワシ、うなぎ、たまご、ほうれん草…などたくさんの種類の食材を食べなければいけません。
全部はちょっと難しいかも…という人はサプリメントで補給できますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ネイチャーメイド【公式】(@naturemade_jp)がシェアした投稿 – 2019年 2月月4日午後10時20分PST

おすすめは大塚製薬のネイチャーメイドマルチビタミンです。
ビタミンAやビタミンB2、B6を含む12種類のビタミンが1日1粒で気軽に摂れます。

The post 唇が切れるのはなぜ?真ん中でぱっくり割れてしまった時の対処法を解説 first appeared on K-Channel.

Copyright © 2021 K-Channel All Rights Reserved.

[紹介元] K-Channel 唇が切れるのはなぜ?真ん中でぱっくり割れてしまった時の対処法を解説