その他の写真(1/2枚)
福島県で誕生した男性4人組、GReeeeNがTBS「東日本大震災10年プロジェクト『つなぐ、つながる』」のテーマ曲「蕾」のフルバージョンをテレビ初披露することが2日、分かった。
同グループは全員が歯科医師免許を持ち、音楽活動と両立するため顔を伏せて活動。「蕾」は4日放送の同局系「NEWS23」の音楽コーナー「news23MUSIC」で生演奏される。
今回はNHK大河ドラマ「真田丸」やTBS系「半沢直樹」の音楽で知られる作曲家、服部隆之氏(55)が特別アレンジ。服部氏が指揮する生バンド演奏に収録の歌声を乗せて届ける。
googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });
「蕾」は同プロジェクトのために書き下ろされた楽曲。リーダーのHIDEは東日本大震災で歯科医として遺体の身元確認で検視にあたった。
楽曲制作では被災者らから話を聞き「震災とそして10年という時間と向かい合いながら曲を作りました」と説明。昨年はNHK連続テレビ小説「エール」の主題歌「星影のエール」で日本を勇気づけたが、今回は「それぞれの春を待ちわびて、やがてひらく蕾のように」と被災地のさらなる復興を願い、歌う。