博多大吉、近江アナは「間違いなくNHKを背負って立つと思っていたから…」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

博多大吉、近江アナは「間違いなくNHKを背負って立つと思っていたから…」
近江友里恵アナ【拡大】
その他の写真(1/2枚)

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多大吉(50)が10日、水曜パーソナリティーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」(月~金曜後1・0)に出演。NHK情報番組「あさイチ」(月~金曜前8・15)で共演していた同局の近江友里恵アナウンサー(32)について語るひと幕があった。
 近江アナは今月末でNHKを退職。有給休暇消化のため、5日の「あさイチ」が最後の出演となった。番組ラストで「3年間、ありがとうございました」と感謝の言葉で別れを告げ、4月からについて「個人的な話で申し訳ないんですが、街づくりの仕事をします」と初告白した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 近江アナは高知県出身。昭和女子大附属昭和小中高校から、早大政経学部政治学科卒。2012年、アナウンサーとしてNHKに入局し、熊本、福岡放送局を経て16年、東京アナウンス室勤務となった。同年4月から、桑子真帆アナ(34)の後任として「ブラタモリ」のアシスタントを務め、18年3月で卒業。翌4月からNHKを退職したフリーアナ、有働由美子(51)の後任として「あさイチ」のメイン司会を務めてきた。
 TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」に出演した大吉は、近江アナに触れ「すごい人なんです。大学時代にコンテストで優勝してるんですけど。普通の女子アナの方って、だいたいミスキャンパスとか、ミス何々大学とか、そういう肩書きの方が多いけど、近江ちゃんって大学生の頃に、NHKのアナウンスコンテストで優勝してるんですよ。とんでもなくない?これ。アナウンス技術が日本一すごい。聞いたら、高校の時もそういうコンテストでも全国大会で入賞してるんです。だから、“ナチュラルボーンNHKアナウンサー”みたいな感じ」と絶賛した。
 続けて「『あさイチ』担当になって、すごくみんなからかわいがられて、結果も出されて、本当に2、3年後には紅白の司会してるだろうなって、僕は横に居ながら思ってたんで。間違いなくNHKを背負って立つんだろうなと思っていたから…」と残念がった。コロナ過で仕事以外の交流はあまりなく、退職は突然伝えられたという。退職の理由は「トップシークレット」で知らされず、結果を受け止めることしかできなかった。「ずかずか『どないなってまんの?』って入っていくわけにもいかず、聞くに聞けず。何だかんだ、卒業を迎えて現在に至るんですけど…」と心境を語り、「あの決断すごくない?」と驚いた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 博多大吉、近江アナは「間違いなくNHKを背負って立つと思っていたから…」