落語家の立川志らく(57)が10日放送のTBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(51)と吉本興業との専属エージェント契約が今月31日で終了することに言及した。
番組では今回の契約終了や加藤が専属エージェント契約を結んだ経緯を説明し、マネジメント契約とエージェント契約との違いを解説。契約終了についての加藤の発言などを取り上げた。
志らくは「すっきりしないのがね、ネット上で言われたのが吉本興業の粛清じゃないかと。だから他の番組も打ち切りになって、ましてや私の(志らくがMCを担当している、3月に終了する同局系)『グッとラック!』の後番組の『ラヴィット!』は吉本(に所属するお笑いコンビ・麒麟)の川島(明)さんをぶつけてきたと」と風説を紹介し、「本当に粛清だったらばね、そういう意味で川島さんを持ってきたんだったらば、私も吉本に粛清されたのかなって。番組がなくなっちゃう。そんな気すらしてきますけれども」と自虐気味にこぼした。
googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });
その上で志らくは「芸能界って、そんなのがあるのかなって、加藤さんが『今の時代、そんなのはないよ』っていうふうにおっしゃってるんだけど、まあ、うがった目で見てしまう場合もありますよね」と語った。