iPS網膜細胞、移植成功 目の病気、広く対象に研究

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

iPS網膜細胞、移植成功 目の病気、広く対象に研究
 神戸市立神戸アイセンター病院は、人工多能性幹細胞(iPS細胞)から作製した目の網膜色素上皮細胞を含む液体を移植し、視力低下や視野の欠損を伴う病気を治療する臨床研究で、1例目の手術を実施したと11日発表した。手術は合併症もなく約1時間で終了、成功した。1年間の経過観察をし、移植した細胞が定着して視力が回復するかどうかを確かめる。
 研究は、目の網膜色素上皮という組織が傷んで起きる10種類ほどの病気を対象にしている。今回手術を受けたのは関西地方に住む40代の男性で、網膜色素変性症という病気のため、矯正視力が0・01ほどになっていた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 今月上旬の術後の経過は良好で、男性は11日に退院した。執刀した栗本康夫院長は「(手術後に)視力低下はない」とした一方、有効性の評価には「数週間から数カ月かかる」との見方を示した。
 5年以内に50人の患者に手術する計画。研究には別の病院も参加予定だとした。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) iPS網膜細胞、移植成功 目の病気、広く対象に研究