東北新社、衛星放送認定取り消しへ 外資比率違反、20%以上

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

東北新社、衛星放送認定取り消しへ 外資比率違反、20%以上
 武田良太総務相は12日の記者会見で、放送事業会社「東北新社」への衛星放送事業の認定を取り消す方針を明らかにした。放送法の規制に違反し、外資比率が20%以上だったにもかかわらず総務省が認定した2017年1月の手続きに「重大な瑕疵」があったと認めた。総務省は取り消しに関する聴聞を17日に非公開で行うと発表した。事業を承継した子会社の東北新社メディアサービスに弁明を求める。
 取り消しの対象はBS放送の「ザ・シネマ4K」。衛星放送事業の取り消しは過去に1件あるという。総務省は12日、有価証券報告書といった東北新社の公開資料で外資比率が20%以上となっていることを担当者が知らなかったと説明した。違反がないとする申請書類をそのまま認定したという。武田氏は「チェックが十分でなかった。重く受け止め、対応を検討する」と述べた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 東北新社は16年10月に認定を申請した時点で外資比率を20%未満としていたが、実際には20%以上だったことが確認された。東北新社は申請にミスがあったとして、改めて20・75%との比率を報告してきたという。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 東北新社、衛星放送認定取り消しへ 外資比率違反、20%以上