日本海「東の海」と表記へ 京都国際高の韓国語校歌

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

日本海「東の海」と表記へ 京都国際高の韓国語校歌
 韓国系学校が前身で、第93回選抜高校野球大会に初出場する京都国際高(京都市東山区)の韓国語校歌の歌詞が、毎日放送制作の中継映像ではハングルと日本語訳のテロップ付きで流されることが12日、関係者への取材で分かった。ハングルの歌詞には韓国が日本海の呼称として主張する「東海」が含まれているが、日本語訳では「東の海」と表記する予定。
 毎日放送によると歌詞は著作物のため改変せず、「日本高野連を通じて提供されたものをそのまま表記する」としている。 京都国際高の寒川稔也教頭は「学校側としては放送局の意向に従い和訳を決める方針」としているが、日本語の訳詞が決まった経緯を明らかにしていない。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 毎日放送は地上波で決勝のみ中継し、京都国際高の初戦映像はCS放送などで放送される。これとは別に中継するNHKは、取材に対し「回答を準備中だ」(大阪放送局広報部)としている。
 同校は韓国系学校をルーツに持ち、1999年に初の外国人学校硬式チームとして日本高野連に加盟した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 日本海「東の海」と表記へ 京都国際高の韓国語校歌