元朝日新聞記者の敗訴確定 植村隆氏の慰安婦記事は「意図的に事実と異なる記事を書いた」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

元朝日新聞記者の敗訴確定 植村隆氏の慰安婦記事は「意図的に事実と異なる記事を書いた」
 従軍慰安婦について書いた記事を論文や週刊誌で「捏造」と批判され名誉を傷つけられたとして、元朝日新聞記者の植村隆氏(62)が麗沢大の西岡力客員教授と文芸春秋に損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)は植村氏の上告を退ける決定をした。11日付。請求を棄却した一、二審判決が確定した。
 判決によると、植村氏は1991年、韓国の元慰安婦の証言を取り上げた2本の記事を執筆した。西岡氏は「捏造」と指摘する論文を発表し、週刊文春も2014年、西岡氏の発言を取り上げて報じた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 19年6月の一審東京地裁判決は、植村氏が取材で、女性がだまされて従軍慰安婦になったと聞きながら「日本軍により戦場に連行され、慰安婦にさせられた」と報じたと認定。
 植村氏は東京都内で記者会見し「記事は取材に基づき書いたもので、『捏造』と断言されるのはジャーナリストにとって死刑宣告のようなものだ。極めて不当な決定だ」と話した。
 西岡氏は「認められたのは当然だ。今後は言論で論争ができれば」とコメント。文芸春秋は「当然の決定と受け止めている」としている。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 元朝日新聞記者の敗訴確定 植村隆氏の慰安婦記事は「意図的に事実と異なる記事を書いた」