14日放送の日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日曜後11・25)で、お笑いコンビ、ライセンスの藤原一裕(43)が左鎖骨を骨折したシーンが放送された。
この日の番組では「100点差でボロ勝ちしましょう~!!」というソフトボール企画が行われ、藤原は「ガキの使いチーム」の一員として、ソフトボール経験皆無のタレント、フィフィ(45)率いる「フィフィオールスターズ」と対決した。
問題のシーンは1回2死、9-0で回ってきた藤原の打席。藤原は一ゴロに打ち取られたが、一塁手のDJ KOO(59)が打球を弾きエラー。DJ KOOが転がったボールを追うように一塁ベース前で転び、足が引っかかった藤原は左肩から転倒した。すぐに起き上がるも、苦悶の表情で左肩をおさえる姿が映し出され、「藤原 無念の負傷退場」というテロップとナレーションが流れた。
googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });
お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(57)は7日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)に出演した際に、藤原の骨折シーンに言及。オンエアについては「差し支えないと思いますよ」とした一方で、「その部分が笑えるかどうかによってオンエアするかどうか。おもしろければいいんじゃない?」と見解を示していた。