接待問題の谷脇前総務審議官が辞職、停職3カ月処分受け

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

接待問題の谷脇前総務審議官が辞職、停職3カ月処分受け
 武田良太総務相は16日の記者会見で、同省幹部らへの接待問題を巡り前総務審議官の谷脇康彦氏(60)を同日付で停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。谷脇氏は辞職願を出し、受理された。谷脇氏の同意を得たため退職金の支払いは留保する。同様に接待を受けた巻口英司国際戦略局長(58)は減給10分の1(2カ月)の懲戒処分とした。2人が利害関係者からの接待を禁じる国家公務員倫理法の倫理規程に違反したと認定した。
 一連の接待が行政に影響を与えたかどうかを調べるため、元検事の弁護士ら第三者でつくる「情報通信行政検証委員会」を設け、17日に初会合を開く。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 谷脇氏については東北新社による接待を巡る調査の際、NTTからの接待を申告しなかったことが国家公務員法の信用失墜行為などに当たると判断。武田氏は「職を辞するに至ったのは誠に遺憾だ。深くおわび申し上げる」と述べた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 接待問題の谷脇前総務審議官が辞職、停職3カ月処分受け