僧侶組織が国軍弾圧非難 ミャンマー、死者200人

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

僧侶組織が国軍弾圧非難 ミャンマー、死者200人
 ミャンマー仏教僧侶の最高管理組織「サンガ・マハ・ナヤカ委員会」は17日までに、クーデターを起こした国軍による市民への弾圧を非難する声明案をまとめた。地元メディアなどが報じた。
 国軍は最大都市ヤンゴンの6地区に戒厳令を発令して弾圧を強化しており、人権団体「政治犯支援協会」によると、銃撃を受けるなどした死者は16日現在で202人に上った。
 声明案ではクーデター以降、罪のない市民が国軍によって殺害されたり拷問を受けたりしていると指摘し、すぐに暴力行為をやめるよう求めた。また、情勢が安定するまで組織の活動を停止するとしている。18日にも正式に発表する見込み。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 国民の9割が熱心な仏教徒のミャンマーでは、僧侶は尊敬の対象とされ、社会的影響力が大きい。
 国軍はメディアへの締め付けも強めており、17日までに民間の日刊紙4紙全てが発行を停止した。発行を続けるのは国営紙だけとなり、国軍の最高意思決定機関「国家統治評議会」の通達や、国軍側の一方的な主張のみが報じられることとなる。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 僧侶組織が国軍弾圧非難 ミャンマー、死者200人