タレント、出川哲朗(57)が21日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に出演。東京五輪・パラリンピック開閉会式の企画、演出の統括役でクリエーティブディレクターの佐々木宏氏(67)が、式典に出演予定だったタレントの渡辺直美(33)の容姿を侮辱する演出を提案して辞任した問題について語った。
番組ではこの問題を取り上げ、経緯や渡辺の「私自身はこの体型で幸せです」「それぞれの個性や考え方を尊重し、認め合える、楽しく豊かな世界になれる事を心より願っております」とのコメントを紹介。出演者が思いの丈を述べた。
googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });
その中で出川は「僕なんていじられ芸人の筆頭なんで」とした上で「最初のコメントは素晴らしいと思うんですよ、直美ちゃんの出した。でもその後動画も撮ったじゃないですか」と19日にライブ配信された動画に言及。「あそこで『内容を知ってたら断っている』とか自分のそこの気持ちも、これよりももっとはっきり言っているんで、あの動画をわざわざ出すってことは相当本人も腹が立ってたことがあるんだなあって思ったんすけど」と話した。
それを踏まえ出川は「いじられる側って、言っている人が愛があって言ってくれてるかどうかって絶対にわかる。僕らなんかもMCとか他の人がいじってくれる時に愛があるからこそいじってくれてるのと、愛がないいじりは、はっきりやられてる本人が分かる」と発言。「たぶん直美ちゃんはこの人と接点がなく、急に名前を出されたんでそこに愛を感じなかったから怒っているんだと思うんですよね」と推測した。