倉本聡さん「そう簡単に田中邦衛が死んだとは思えません」 『北の国から』脚本家

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

倉本聡さん「そう簡単に田中邦衛が死んだとは思えません」 『北の国から』脚本家
田中邦衛さん【拡大】

 テレビドラマ「北の国から」の父親役などで人気を集めた俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんが3月24日午前11時24分、老衰のため死去した。88歳。岐阜県出身。葬儀は家族で行った。
 生家で陶芸に携わり、中学の臨時教員を務めた後、1955年に3度目の受験で俳優座養成所に合格。58年に舞台「幽霊はここにいる」に出演した。
 映画は「純愛物語」で初出演後、61年からの「若大将」シリーズで主役の加山雄三さんと張り合う青大将役で評判に。「網走番外地」や「仁義なき戦い」シリーズや、黒沢明監督「椿三十郎」など多くの作品に出演。あくの強い風貌やコミカルな演技で憎めない脇役を好演した。口をとがらせてとつとつと話す語り口も親しまれた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 81年から、倉本聡さんの脚本で約20年間続いたフジテレビ系ドラマシリーズ「北の国から」に黒板五郎役で主演。子ども役の吉岡秀隆さんや中嶋朋子さんと共に、北海道・富良野の大自然の中でたくましく生きる家族を演じた。子どもたちに真っすぐな愛情を注ぐ不器用な父親像は、多くの共感を集めた。
脚本家・倉本聡さんの話「『北の国から』の黒板五郎で描きたかったのは真面目にやればやるほど矛盾が生じる男の情けなさ。誰がそれを出せるかと考えた時に、邦さんだと。『青大将のようなオーバーな芝居はやめてくれ』と注文したら『それを取ったら俺はどうなるんだ』と最初は文句を言ったけど、しっかり応えてくれた。必死の人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇というチャプリンの言葉があるが、邦さんの芝居はその意味でまさに喜劇。悲劇的なシチュエーションに置くほど喜劇になる。とても貴重な俳優だった。僕の中で五郎は(今も)富良野で生活していて、町中で邦さんにふと『先生』と肩をたたかれる錯覚をするんです。そう簡単に田中邦衛が死んだとは思えません」

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 倉本聡さん「そう簡単に田中邦衛が死んだとは思えません」 『北の国から』脚本家