世界初、コロナ患者に生体肺移植 京大病院

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

世界初、コロナ患者に生体肺移植 京大病院
 新型コロナウイルス感染によって左右両方の肺がほぼ機能しなくなった女性患者に対し、健康な夫と息子の肺の一部を提供する生体移植手術を世界で初めて実施したと、京都大病院が8日、発表した。手術は7日に行われ、約11時間かかって終了。夫と息子の経過は良好で、女性は集中治療室に入っているが、順調にいけば2カ月で退院できる見込みだという。
 病院によると、新型コロナ感染後の肺障害に対する脳死肺移植は中国や欧米で数十例実施されているが、日本では脳死からの肺提供が多くなく、患者の待機期間も約2年に及ぶのが現状。今回は夫と息子から申し出があり、提供者側には肺活量が減るなどのリスクがあることを説明した上、同意を得て実施した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 手術には年齢などの制約があり、高齢者や基礎疾患のある人が重症化しやすい新型コロナへの適用は限定的とみられるが、担当した伊達洋至教授(呼吸器外科)は「新しい選択肢ができたという意味では希望のある治療法だと思う」と話した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 世界初、コロナ患者に生体肺移植 京大病院