フィリップ英殿下が死去 エリザベス女王の夫

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

フィリップ英殿下が死去 エリザベス女王の夫
死去したフィリップ英殿下(ゲッティ=共同)【拡大】

 英国のエリザベス女王(94)の夫として約70年にわたり公私ともに支え続けたエディンバラ公フィリップ殿下が9日、ロンドン郊外のウィンザー城で死去した。99歳。英王室が明らかにした。
 1947年、英国王ジョージ6世(当時)の長女エリザベス王女(同)と結婚。52年に王位を継承後、在位期間が英史上最長となった女王との間にチャールズ皇太子ら3男1女がいる。75年に女王と共に来日。89年には昭和天皇の大喪の礼にも参列していた。
 王室行事や外国訪問のほか、世界自然保護基金(WWF)総裁など多くの組織の要職に就任。環境保護、科学・スポーツ振興などに尽力した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 ジョンソン英首相は官邸前で声明を読み上げ、殿下が公務を通して英国や英連邦の加盟国だけでなく世界中の多くの世代の「愛情を勝ち取った」とたたえた上で「エリザベス女王と共に死を悼む」と哀悼の意を表した。
 チャールズ皇太子との関係が注目されたこともあった。皇太子は94年に出版された公認伝記の中で、故ダイアナ元妃との結婚についてフィリップ殿下から強制されたと告白。殿下が皇太子を「国王に不適格」と見ていると英紙が報じたこともあった。人種や性別などに関係した失言で物議も醸した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) フィリップ英殿下が死去 エリザベス女王の夫