安倍首相、台東区避難所のホームレス断りに「全被災者を受け入れることが望ましい」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
安倍首相、台東区避難所のホームレス断りに「全被災者を受け入れることが望ましい」
参院予算委で台風19号に関する報告をする安倍首相【拡大】  安倍晋三首相は15日の参院予算委員会で、東京都台東区が台風19号で自主避難所に身を寄せようとした路上生活者(ホームレス)2人の利用を断ったことに関し「各避難所では、避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」と述べた。所管する武田良太防災担当相も「事実関係を確認し、適切に対処したい」と説明した。 加藤勝信厚生労働相は記者会見で「被害に遭った全ての人を取りこぼすことがないように、しっかり対応していく姿勢で取り組みたい」と語った。 台東区によると、台風が首都圏を直撃した12日、区立小学校に避難しようとした2人に職員が住所や名前を書くよう促した。2人は「住所がない」と答えたため、「区民を対象としており、それ以外の人は受け入れない」と利用を断った。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 安倍首相、台東区避難所のホームレス断りに「全被災者を受け入れることが望ましい」