東芝、車谷社長辞任へ 買収提案で経営陣対立

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

東芝、車谷社長辞任へ 買収提案で経営陣対立
 東芝の車谷暢昭社長兼最高経営責任者(CEO)が辞任の意向を固めたことが13日、関係者の話で分かった。14日に開く臨時取締役会で表明する。英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズによる東芝買収提案などを巡る経営陣の対立が背景にある。車谷氏の後任には、前社長の綱川智会長が復帰する。
 トップ交代は、2兆3000億円規模とされる異例の巨額買収の行方に影響しそうだ。複数の関係者の話を総合すると、取締役会には車谷氏の解任動議を提出する動きもあったが、これを避けて車谷氏が自ら辞任を申し出ることになった。永山治取締役会議長(中外製薬名誉会長)らはこれまでも大株主のファンドなどの排除に動く車谷氏の経営姿勢を問題視していた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 これに反発した車谷氏らがCVCによる買収を持ちかけたとみられている。車谷氏は2017年から18年までCVC日本法人の会長を務めていた。永山氏らはこうした動きを「私物化」と判断したもようだ。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 東芝、車谷社長辞任へ 買収提案で経営陣対立