大阪で最多1209人コロナ感染 措置対象外地域も感染拡大

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

大阪で最多1209人コロナ感染 措置対象外地域も感染拡大
 大阪府は16日、新型コロナウイルスに1209人が感染し、感染者16人が死亡したと発表した。新規感染は4日連続で最多を更新した。新規重症者も39人で過去最多。感染の中心だった大阪市以外の自治体でも感染の増加が顕著だ。吉村洋文知事は大阪市が対象の「まん延防止等重点措置」の拡大には否定的だが、専門家からは「手遅れになる」との指摘も出る。
 府の発表を基に計算すると、大阪市以外の地域の感染者は15日までの1週間で10万人当たり62人。政府の対策分科会の指標でステージ4(爆発的感染拡大)となる25人を大きく上回る。今週に入り、増加ペースが大阪市より速くなった。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 入院中の重症者は274人で、このうち45人が軽症・中等症の受け入れ医療機関で治療を受けている。府が確保している重症病床は248床。吉村氏は滋賀県に看護師の派遣や患者の受け入れを要請したと明らかにした。県は週明けにも可否を回答するとした。 堺市では、14日に感染者が110人で初めて100人を超えた。1週間前の1・5倍で、15日には120人とさらに増えた。東大阪市も14日に80人と最多を更新した。
 飲食店への時短営業要請は、重点措置対象の大阪市が午後8時までで、それ以外は午後9時まで。吉村氏は「措置の効果を見極め、必要なら緊急事態宣言を要請する」として、対象拡大はせず19日以降に対応を決めると繰り返す。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 大阪で最多1209人コロナ感染 措置対象外地域も感染拡大