東芝、買収計画協議見送り 英ファンド具体案提示なく

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

東芝、買収計画協議見送り 英ファンド具体案提示なく
 東芝が、19日に開く取締役会で、英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズからの買収提案について協議を見送ることが17日分かった。CVCが16日夕までに具体的な買収計画を提示しなかったためだ。CVCが6日に行った初期提案には、10日程度で具体的な計画を示す方針を明示していた。
 一方、CVCは東芝の株式上場を取りやめる非公開化を検討しているが、東芝は拒む方向だ。CVCは敵対的な買収を避けたい意向で、東芝の否定的な姿勢が対応に影響している可能性がある。
 またCVCは、車谷暢昭前社長(63)=14日付で辞任=による経営を評価し、買収後も車谷氏の続投を前提としていた。車谷氏の退任により具体案の大幅な修正を迫られている。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 車谷氏が過去にCVC日本法人の会長を務めていたため、東芝社内や市場関係者の間では、買収の狙いや透明性を疑問視する向きがあった。CVCが買収から撤退した場合はこうした疑惑が一層強まることになる。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 東芝、買収計画協議見送り 英ファンド具体案提示なく