カストロ氏、退任表明 キューバ共産党トップ 60年超の兄弟統治に幕

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

カストロ氏、退任表明 キューバ共産党トップ 60年超の兄弟統治に幕
16日、キューバの首都ハバナで開かれた共産党大会で参加者に手を振るラウル・カストロ氏(左)と拍手するディアスカネル大統領(右)(AP=共同)【拡大】

 社会主義国キューバのラウル・カストロ共産党第1書記(89)は16日に開幕した第8回党大会の基調報告で「第1書記の任務を終える」と退任を表明した。国家元首は既に退いており、党トップも降りることで、1959年の革命以来、兄の故フィデル氏と続けたカストロ兄弟による統治が終わる。19日の最終日に公表される党人事で正式に退任が決まる見通し。
 ラウル氏は後任には言及しなかったが、次期第1書記にはディアスカネル大統領(60)が就くとみられる。ディアスカネル氏は2018年にラウル氏の後任として国家元首の国家評議会議長に選出され、その後の憲法改正に伴い19年に大統領となった。党序列は3位。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 ラウル氏は1965年の結党以来フィデル氏が務めていた党第1書記を2011年に引き継いだ。退任について「役目を果たした満足と祖国の未来への信頼」を得たために自ら判断したとしている。「生きている限りは祖国と革命、社会主義を守るために足をあぶみに置いておく」とも述べ、影響力は保持する意向も示唆した。(共同)
 

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) カストロ氏、退任表明 キューバ共産党トップ 60年超の兄弟統治に幕