校則で他クラス出入り禁止 札幌市立中、不合理と指摘

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

校則で他クラス出入り禁止 札幌市立中、不合理と指摘
 札幌市立の中学校・中等教育学校全98校のうち、休み時間や授業の合間に他のクラスへの出入りを校則などで禁止したり制限したりしている学校が少なくとも49校あることが18日、市への情報公開請求で分かった。学校側はトラブルの防止や、生徒のクラスへの帰属意識を育むことが目的だとしているが、専門家は「合理的とは言えない」と指摘している。
 文部科学省は指導方法を記した教員用の手引書「生徒指導提要」で、校則は「社会通念に照らし合理的とみられる範囲内で、学校や地域の実態に応じて適切に定める」としている。市教委は生徒間の関わりを制限する校則について「学校が荒れた1980年代の名残」と推測。文科省担当者は「昔と比べて真面目で優しい生徒が多い」としており、見直しを求める声が強まる可能性がある。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 他クラスへの出入りを制限する中学の担当者は取材に「器物破損や盗難などのトラブルを防ぐため」「他クラスの生徒が頻繁に出入りすると、同じクラスでのつながりができにくくなる」としている。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 校則で他クラス出入り禁止 札幌市立中、不合理と指摘