「虚偽ニュース」で拘束、ミャンマー在住邦人記者

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

「虚偽ニュース」で拘束、ミャンマー在住邦人記者
 在ミャンマー日本大使館は19日、最大都市ヤンゴンの自宅で治安当局に拘束されたフリージャーナリスト北角裕樹さん(45)は、虚偽ニュースを広めた疑いで取り調べを受けていると明らかにした。北角さんは国軍のクーデター後の市民生活や、民政復活を求めるデモを取材。会員制交流サイト(SNS)で情報を発信し、日本のメディアに寄稿していた。
 国軍に不利な情報の発信が「虚偽ニュース」と認定された可能性が高い。国軍は2月のクーデター後、刑法を改正。うそのニュースを拡散したり、社会不安をあおったりしたとして有罪になると、最高禁錮3年が科される。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 北角さんは4月18日夜、自宅兼事務所にいたところを拘束され、ヤンゴン市内のインセイン刑務所に移送された。多くの政治犯の収容先として知られる。日本大使館は北角さんと面会できておらず、拘束が長引く恐れも出ている。
 大使館によると、治安当局は北角さんにけがはなく、自宅から押収した物はないと説明した。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 「虚偽ニュース」で拘束、ミャンマー在住邦人記者