元郵便局員、1・7億円切手着服認める 懲役5年求刑

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

元郵便局員、1・7億円切手着服認める 懲役5年求刑
 1億7000万円相当の郵便切手を着服し、金券ショップで換金したとして、業務上横領罪に問われた芝郵便局(東京都港区)の元会計担当課長(49)は22日、東京地裁(坂田正史裁判官)の初公判で起訴内容を認めた。検察側が懲役5年を求刑、即日結審した。判決は5月10日。
 検察側によると、芝郵便局では不要となった大量の切手を処分する作業を怠ってそのまま保管しており、被告は管理する立場を悪用し、常習的に切手を持ち出していた。
 被告は逮捕直後、換金後の使途について「東日本大震災の被災者に寄付しようと思った」などと供述したが、検察側は、実際には不倫相手との交際費に使ったとして「動機や経緯に酌量の余地はなく悪質だ」と述べた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 弁護側は、横領した金の大半を既に返済しているなどとし、執行猶予付き判決を求めた。
 起訴状によると、2015年5月~17年4月、切手計約370万枚を約160回にわたり、金券ショップに持ち込み、換金したとしている。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 元郵便局員、1・7億円切手着服認める 懲役5年求刑