五輪選手への賠償請求を棄却 レスリング練習に相手大けが

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

五輪選手への賠償請求を棄却 レスリング練習に相手大けが
 日本レスリング協会が主催した強化合宿中に大けがを負った元学生王者の谷口慧志さん(24)と母親が、練習相手で東京五輪代表の屋比久翔平選手(26)や協会などに計2億2600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(小川理津子裁判長)は26日、原告の請求を棄却した。
 訴状によると、谷口さんは拓殖大3年だった2017年9月、学生選抜として合宿に参加。屋比久選手とのスパーリングで真後ろに投げられ、頭からマットに落ちて頸髄を損傷し、起立や歩行ができず日常的に介助が必要になったとしている。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 原告側は「プレーを中断するため全身の力を抜いていたのに、受け身を取れない危険な投げ技を受けた」と主張。被告側は「両者のバランスが崩れ、後方に投げる形になった」として、不法行為はないと反論した。
 被告は他に、当時協会の選手強化本部長で合宿の責任者だった栄和人氏や日本オリンピック委員会(JOC)、屋比久選手が所属する警備大手ALSOK(東京)。原告側は安全配慮義務違反や、使用者責任があると主張した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 五輪選手への賠償請求を棄却 レスリング練習に相手大けが