ミャンマーで北角さん起訴、虚偽ニュース広めた罪

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

ミャンマーで北角さん起訴、虚偽ニュース広めた罪
北角裕樹さん【拡大】

 ミャンマーの最大都市ヤンゴンで治安当局に逮捕され収監中のフリージャーナリスト北角裕樹さん(45)が3日、「虚偽のニュース」を広めた罪と入国管理法違反罪で起訴された。在ミャンマー日本大使館が明らかにした。
 これにより裁判が正式に開かれることになった。期日は未定。国軍は2月のクーデター後、刑法を改正。虚偽のニュースを流布したとして有罪になると、最高禁錮3年が科される。入国管理法違反は同5年。
 大使館によると、北角さんの健康状態に問題はないという。大使館は「早期解放に向け働き掛けを続けていく」としている。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 北角さんは元日本経済新聞記者で、ミャンマーに移住してフリーで活動し、クーデターへの抗議デモを取材。日本のメディアに寄稿したり、会員制交流サイト(SNS)で情報を発信したりして、国軍を批判的に報じていた。
 4月18日に自宅で逮捕され、ヤンゴン市内の刑務所に移送された。2月26日にはデモの取材中に治安当局に拘束されたが、その日のうちに解放されていた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) ミャンマーで北角さん起訴、虚偽ニュース広めた罪