韓国人の特徴や性格外見を男女別で比較!日本人との違いを徹底解説

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

韓国人の特徴や性格外見を男女別で比較!日本人との違いを徹底解説

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 

숮이 💄💅👡👠🎀👙🌂👗🌂🎀💋💌(@skuukzky)님의 공유 게시물

韓国人についての特徴をもっと知りたい!

韓国人の友達や恋人を作りたい!と思っているけれど、実際に韓国人の特徴についてよく知らない…という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は韓国留学&就職を経験した在韓歴8年目の私が、韓国人の特徴や性格について詳しくご紹介します。

JBJ
必見!韓国人の見分け方!韓国人の顔の特徴を紹介します!

続きを見る

気になる韓国人の特徴についてあらかじめ知っておけば、今後の友達づくりや恋人作りの参考になるでしょう!

韓国人共通の特徴は?

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 

남주혁(@skawngur)님의 공유 게시물

韓国人の特徴と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?性格や外見など様々な面から思い浮かべることがあると思います。

そこでまずは私がみた一般的な「韓国人あるある」の特徴についてまとめました。

日本人との違いはどんなところにあるのか、比べながら読み進めていくと面白いでしょう。

いつでも急ぎがちでせっかち

韓国人の特徴としてまずよく挙げられるのが、せっかちな人が多いことです。

韓国語では「パリパリ(빨리빨리)」とよく日常で使われるのですが、これは日本語で「早く早く」という意味の単語です。

韓国で生活をしていると、この「早く早く」とせかさせるような場面に多く遭遇します。

例えば、バスやタクシーに乗った時。韓国のタクシーやバスはとても凄まじいスピードで走ります。

特にバスでは降車する一駅前から席を立ちスタンバイしないと降り遅れてしまうなんてことも、旅行者の間ではよくある話です。

他には宅配で頼んだ荷物は、当日や次の日には到着するのは当たり前。インターネットなどIT技術も最速で進んでいます。

また私は韓国で社会人経験をしましたが、会社内では早く成果を求められる場面が多かった印象です。

このように日本とは違って、早く早く!という急ぐ韓国人が多いのが特徴です。

情が深くおせっかい

韓国人は困った人を見かけると積極的に助けてくれます。特に相手が外国人と分かると色々と気遣ってくれる場面も多々みられます。

例えば重たい荷物をいくつも持っていれば一緒に手伝ってくれたり、子連れの時には子供をあやしてくれたり。

いい意味では情が深いのですが、場合によってはおせっかいと感じてしまうことも。

私の経験ですが、地下鉄で荷物を持って立っていた時のことです。目の前に座っていたおばさんが突然「荷物を持ってあげる」と、強引に自分の膝の上に私の荷物を乗せ、降りるまで持ってくれました。

これには正直驚きましたし、ちょっと行き過ぎでは?なんて当時は思ってしまいました。

しかしこれが韓国人の情が深さというのか、助け合いの精神という意味では良い部分ではないでしょうか。

適度な適当さ

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 

韓国旅行コネスト(@konestagrammer)님의 공유 게시물

日本はおもてなし、接客サービスが最高の国だと言われていますよね。

しかし韓国は日本とは異なり、「適当さ」が目立つ場面がよくあります。

例えば、コンビニなどお店の店員がスマホをいじりながら接客していているのは日常茶飯事。

買い物の決済時にカードを使えばサインは名前でなく横棒一本で済ませたり、時には勝手に店員がサインをしたり…と驚く光景が多々あります。

日本人からしたら親切みがなく、あり得ない光景だと思われるのですが、韓国ではこれが普通なのです。

日本のようにかしこまった感じがないため、慣れてくると逆にそれが気楽に感じてしまうことも。

これも冒頭で説明した「早く早く!」からの表れなのかもしれないですね!

自己主張が強め

韓国人は自分の意見をしっかり主張する人が多く、好き嫌いもはっきりしています。

日本人のように配慮のつもりで遠回しに言うことは、韓国人にとっては結局結論は何?とじれったく感じられてしまいます。

そして「YES、NO」をはっきり言わないと、この人は意見がない人と思われ、思わぬ方向に事態が進んでいってしまうことも。

また韓国で生活していると「言ったもん勝ち」というような雰囲気があるのも事実。韓国人と話すときには、しっかりと自分の意見は主張できるようにしておくのがベストでしょう。

国民の仲間意識の強さ

韓国人の国民性の特徴として、愛国心が強く国民たちの結束力が強いということが言えるでしょう。

例えばよく街中で政治に関してのデモ集会であったり、国民が一丸となって積極的に政治などにも参加しています。

また私の経験ですが、会社のお昼時間に一人でご飯を食べることは言語道断なのだとか。日本では当たり前の一人飯は、友達や仲間がいない寂しい人だと思われてしまうそうです。

そのため会社の同じ部署の仲間たち一緒にランチへ出かけるのが韓国では当たり前の光景です。

このように仲間意識の強さも韓国人ならではの特徴として挙げられます。

韓国人女性の特徴や性格

ここからは韓国人女性の特徴について細かくみていきましょう!

韓国人女性の性格って?外見やファッションはどんな感じなの?など、一般的によく見られる特徴についてまとめました。

ぜひチェックしてみてください。

韓国人女性の高い美意識

韓国と言えば「美容大国」ですよね。その豊富な技術や値段の安さもあり、日本から韓国へ美容施術を受けに行く方も多くなりました。

韓国では街のいたる所に美容整形外科や審美歯科など、数々の美容系の病院がみられます。

韓国人女性も皆さんと同じく、外見にはとても気をつかっており、定期的に美容施術を受けたり、気軽にお顔をお直しなんてこともよくあります。

韓国
韓国ドラマの子役から成長した俳優一覧!子供のころと顔が違うのは整形?

続きを見る

やはり綺麗になって自分をよく見せたいという表れでもあり、特に中高校生で親から美容整形を勧められるのも当たり前のこと。

これは年齢を問わず韓国では一般的なことであり、もちろんそれを恥ずかしいと隠すこともありません。

堂々と周りに公開することも、日本人とはまた違った面白い文化ですよね。

韓国人女性の外見やファッション

韓国人女性の一般的に多い外見は、透き通った色白の肌にウェーブがかったロングヘアーです。

あまり他人と違ったスタイルを好まないのが特徴で、そのため年齢が高くなると皆ショートのパーマヘアのおばさんをよく見かけます。

しかしアイドルの影響もあってか、奇抜なヘアカラーやヘアスタイルを楽しむ若者もよく見かけるようにもなりました。

またメイクはナチュラル系が多く、アイシャドウはオレンジ系が人気です。アイラインは長めでやや太め、リップは真っ赤なティントで仕上げるのが、韓国メイクの特徴でもあります。

日本ではブラウン系のアイシャドウが人気ですが、韓国では大人っぽさよりも可愛さを重視するようなメイクが若者たちの間では人気があります。

ファッションはスキニージーンズが圧倒的に多く、体型に関係なくぴったりとしたタイトな服が好まれています。またバッグなどの小物はコンパクトにまとめ、すっきりとした印象が多いです。

このように外見やメイク、ファッションの違いから、同じアジア人でも海外どこにいても韓国人と日本人は見分けられると言われます。

韓国人女性の性格

韓国人女性はよく男性よりも強い!と言われたりします。逆を言えば怖い…なんて感じる方も。

韓国語のアクセントや発音上、声が大きく怒っているように聞こえるのも、怖いと感じてしまうのかもしれません。しかし、これは「言いたいことをはっきり言う」という、韓国人女性の性格の特徴でもあるといえます。

友達間でも言いたいことははっきりと言い合い、これが友達同士距離を近づけていく秘訣なのでしょう。

また韓国人女性は親しくなると、街中でも女同士腕を組んだり、手をつないだりと急接近するのも韓国人女性ならではの行動です。

日本ではあまり見かけない光景ですが、このようなスキンシップも大事なコミュニケーションの一つなのでしょう。

韓国人男性の特徴や性格

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 

송강(@songkang_b)님의 공유 게시물

次に韓国人男性の特徴について細かくみていきましょう。

韓国人男性についてのイメージはありますか?ここでは一般的によく見られる外見や性格についてまとめました。

韓国人男性との出会いを求める方は一度チェックしてみてください。

韓国人男性の外見やファッション

韓国人男性の外見の特徴として、筋肉質の体が多いというのが私が感じる一番の特徴です。

ご存じの方も多いと思いますが、韓国では徴兵制度が残っており、健康な男性は兵役義務があります。

そのためか体を鍛えるのが好きな男性が多く、またそれを好む女性も多いです。

美容の面も実は女性には負けておらず、定期的な肌のお手入れや脱毛、ファンデーションや眉メイクなどのメイクを行う男性も増えてきました。

そして韓国人男性の人気なヘアスタイルは、欧米文化を意識したツーブロックヘアで、女性と同じく他人と違ったスタイルを好まない傾向があります。

そのため、街中の学生たちはほぼ皆同じ髪型だったり…。一度流行したヘアスタイルは何年も続くのが韓国人男性のスタイルです。

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 

박서준(@bn_sj2013)님의 공유 게시물

ファッションに関しても体をアピールするようなタイトなスタイルが人気。Tシャツにスキニージーンズが定番のスタイルです。

このように女性同様、韓国人男性も日本人男性とはスタイルがかなり異なるため、見分けがつきやすいと言われています。

韓国人男性の性格

韓国人男性と聞くと、「優しくて頼れる存在」というイメージを持たれている方が多いように感じます。

これは韓国ドラマなどの影響が考えられますが、実際はどうなのでしょうか?

これまでに私の出会った韓国人男性を考えてみると…女性やお年寄りに対して優しく、細かい気遣いがよくできる方が多かったです。

これはもしかしたら、韓国人女性の気が強いというが関係しているのかもしれないですが、幼い頃からそのように教育されているのでしょう。

また軍隊へ行けば、「国民を守らなければならない」という教えもあります。そこから韓国人男性の「頼りがい」が生まれているのかもしれませんね。

いっぽうで、家族とは距離が近く、家族への思いやりも深い韓国人男性は、意外と「ママボーイ」いわゆるマザコンが多いというのも事実です。

特に成人になってからも親を頼ったり、頻繁に会ったりと、日本とはちょっと違う部分を感じるかもしれません。

結婚してからは、姑が家庭に介入してきたりと、苦労するお嫁さんも多いのだとか…。

 韓国人カップルの特徴

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 

Hyun Ah(@hyunah_aa)님의 공유 게시물

韓流ブームもあってか、韓国人男性と一度付き合ってみたい!という女性の声も多く聞くようになりました。

そこで気になる韓国人カップルの恋愛事情についてまとめました。韓国人と付き合うとはどのような感じなのでしょうか。

韓国人と付き合い、韓国人と結婚した私の経験も踏まえ、ご紹介したいと思います!

ジヨン
日韓カップルだった芸能人まとめ

続きを見る

①スキンシップが多く人目をはばからない

韓国では街中で人目を気にせずスキンシップをするカップルが目立ちます。日本では恥ずかしく周りの目も気にしがちですよね。

②ストレートな愛情表現が多い

はっきりと相手に伝えるという韓国人ならではですが、とにかく愛情表現はストレートにたくさんしてくれます。

特に韓国語の「サランへ(愛してる)」はよく耳にしたことがあると思いますが、ドラマだけではなく実際もよく使われる愛情表現です。

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 

Hyun Ah(@hyunah_aa)님의 공유 게시물

③記念日やイベントが多い

日本でも恋人同士の記念日はありますが、韓国ではもっと細かくたくさんのおもしろい記念日があります。

付き合って22日目、49日目、100日目、200日目、1年…などと、付き合った日にちから換算した記念日。

他には毎月14日は○○デーと題し、お互いプレゼントや手紙を交換したりしています。

例えば、1月14日は「ダイアリーデー」といい、この先一年間で使う手帳を送り合います。また、6月14日は「キスデー」といい恋人同士キスをする日など、日本にはないちょっと変わった記念日が多く、面白いですよ。

④連絡は毎日マメに

毎日のカカオトーク(LINEのようねメッセージアプリ)での連絡はもちろんのこと、電話やテレビ通話も欠かせません。

朝、昼、晩とお互いいつどこで何をしているか把握しないと気が済まないのかもしれないですね!ちょっと気が滅入りそうです。

⑤軍隊問題を乗り越えられるか

韓国では徴兵制度があると紹介しましたが、実際高校卒業後や大学在学中に召集されるのが一般的です。入隊すれば約1年半ほど配属された部隊へ行くこととなります。

その間、カップルは手紙や電話、また軍人も休暇があるため、会うことは可能ですが頻繁には難しくなります。

そのため、待ちきれずに彼女に新しい彼氏ができ別れてしまうという話も多く、いかに二人の愛の絆が強く耐えられるかがポイントです。

韓国人の特徴まとめ

今回は韓国人の特徴や性格を男女別で詳しくまとめました!

日本人とは異なった部分も多く、より興味を持っていただけたのではないでしょうか。

ただし、韓国人の性格や外見も人それぞれの個性があり、今回紹介したものが韓国人のすべてではありませんのでご注意を!

実際に韓国人の友達が欲しい!恋人がほしい!という方には、これらの韓国人の特徴を参考にしていただけると嬉しいです。

The post 韓国人の特徴や性格外見を男女別で比較!日本人との違いを徹底解説 first appeared on K-Channel.

Copyright © 2021 K-Channel All Rights Reserved.

[紹介元] K-Channel 韓国人の特徴や性格外見を男女別で比較!日本人との違いを徹底解説