ミャンマーで収監、解放の北角さん帰国「支援してくれた方にお礼を言いたい」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

ミャンマーで収監、解放の北角さん帰国「支援してくれた方にお礼を言いたい」
ミャンマーでの収監から解放され、成田空港に到着し取材に応じるフリージャーナリスト北角裕樹さん=14日午後10時35分【拡大】
その他の写真(1/3枚)

 国軍がクーデターで全権を掌握したミャンマーで「虚偽ニュース」を広めた罪で起訴、収監され26日ぶりに解放されたフリージャーナリスト北角裕樹さん(45)が14日、最大都市ヤンゴンの国際空港で全日空機に搭乗し同日夜、帰国した。成田空港で記者団の取材に応じ「多くの人が力を尽くしてくれた。支援してくれた方にお礼を言いたい」と述べた。
 北角さんは自身の帰国について「ヤンゴンで起こっていることを伝えたい気持ちがあったが、悔しい気持ちだ」と述べた。
 ミャンマーで収監されていた北角さんは14日午前9時すぎ、警察車両に付き添われてワゴン車でヤンゴン国際空港に到着。待ち構えていた十数人の報道陣に車内から会釈した。全日空機で給油地の那覇空港を経由し成田空港に到着した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 軍政は13日夜、国営テレビを通じ北角さんを解放する方針を表明。「ミャンマーと日本の友好関係、今後の両国の将来」を考慮したと説明した。
 北角さんは元日本経済新聞記者で、ミャンマーに移り住みフリーで活動。会員制交流サイト(SNS)で国軍に抗議するデモの様子などを発信していた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) ミャンマーで収監、解放の北角さん帰国「支援してくれた方にお礼を言いたい」