【評伝】田村正和さん、三谷幸喜氏に感謝「新しい自分を引き出してくれた」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

【評伝】田村正和さん、三谷幸喜氏に感謝「新しい自分を引き出してくれた」
 年齢を重ねても変わらぬダンディーさで、いつもテレビの中心にいた。田村さんは時代劇からコメディーまでの幅広いジャンルを、持ち味を生かして演じることが許された「スター」だった。
 1961年、木下恵介監督の映画「永遠の人」で本格デビュー。当時、同じ松竹に所属した俳優、竹脇無我さん(2011年死去、享年67)とともに、二枚目として細めのパンツをはくモッズルックで売り出した。
 しかし、生来、頑固な性格で非社交的。「舞台はお客さんがいるから嫌。映画は時間がかかるし、舞台あいさつがあるから嫌だ。テレビはそれがない」と周囲に語り、60年代にフリーになってからはテレビを中心に活躍の場を広げていった。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 「眠狂四郎」などで正統派の二枚目、ニヒルなプレーボーイのイメージを確立。ドラマ「うちの子にかぎって…」が転機となり、その後はさえない父親役などで三枚目も好演した。その集大成とも言えるのが、三谷幸喜氏(59)脚本のドラマ「古畑任三郎」で演じたキャラクターだ。独特な口調やキャラが広く愛され、「新しい自分を引き出してくれた」と三谷氏に感謝していた。
 最後の作品となったのは2018年2月に放送された「眠狂四郎 The Final」。その際、「現代劇も時代劇も十分やった。やりたいもの、できるものは、やり尽くしたような気がする」と引退をほのめかしていた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【評伝】田村正和さん、三谷幸喜氏に感謝「新しい自分を引き出してくれた」