LINE「ふるふる」機能は特許侵害 1400万円賠償命じる

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

LINE「ふるふる」機能は特許侵害 1400万円賠償命じる
 スマートフォンを互いに振って連絡先を交換する通信アプリLINE(ライン)の「ふるふる」機能が特許権侵害に当たるとして、京都市のIT企業「フューチャーアイ」がラインに3億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は19日、特許権侵害を認め、約1400万円の支払いを命じた。
 ふるふる機能は、位置情報を取得することで、近くにいる人と連絡先を短時間で交換でき、メッセージの送受信が可能になる。ラインは既に昨年5月11日、この機能の提供を終了した。
 ライン側は「容易に発明できる機能で、特許は無効とされるべきだ」と主張した。佐藤達文裁判長は「振動でIDが交換される仕組みの発明は、容易とは言えない」と指摘。フューチャーアイが特許を登録した2017年9月15日から提供終了までの間、損害が生じたと認めた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 同社側は、ラインがふるふる機能で利用者を増やし、1500億円超のアカウント広告料を得たとして請求額を算定したが、判決は「売り上げに与えた影響は限定的だ」と一部にとどめた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) LINE「ふるふる」機能は特許侵害 1400万円賠償命じる