立川談笑、甲状腺乳頭がん 31日に手術「甲状腺を全て取ることに」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

立川談笑、甲状腺乳頭がん 31日に手術「甲状腺を全て取ることに」
立川談笑【拡大】

 落語家、立川談笑(55)が甲状腺乳頭がんで闘病していることが20日、分かった。
 本紙の取材に応じた談笑が告白。3月中旬に病名が判明し、31日に手術を受けるという。
 昨年11月、肺の検診を受けた際、医師から「肺の気管部分が拡張している。精密検査を受けた方がいい」と診断されたといい、小学生の頃から甲状腺に良性の腫瘍を抱えていたため、40年ぶりに当時の病院へ。細胞検査などで調べたところ、腫瘍が悪性になり、リンパに転移していた。談笑は「まさかとは思ったけど、甲状腺を全て取ることになりました」と気丈に語る。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 今後は27日に東京・武蔵野公会堂で行われる一門会に出演。翌28日に入院し、31日に腫瘍を切除する。2019年にS状結腸穿孔で緊急手術を経験しているが、「今回、心配なのは甲状腺の両脇に声帯に関わる神経が通っていること。もし、神経を包み込むように腫瘍があるときは…。声が変わったり、出なくなるのが一番怖いし、心配」と噺家生命もかけた手術に不安を抱えながらも、「お客さんの待っている高座に、にっこり戻りたい」と前向きに誓った。
 6月13日に東京・国立演芸場での独演会復帰を目指す予定で、ファンに明るい笑顔を見せる。
立川 談笑(たてかわ・だんしょう
1965(昭和40)年9月23日生まれ、55歳。東京都出身。早大法学部卒業後、93年に立川談志さんに入門。前座名は談生。96年に二つ目昇進、2003年六代目立川談笑となり、05年に真打ち昇進。フジテレビ系「おはよう!ナイスデイ」や同局系「とくダネ!」のリポーターとしても活躍。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 立川談笑、甲状腺乳頭がん 31日に手術「甲状腺を全て取ることに」