台湾、WHOから招待届かず「厳正な不満と抗議」を表明

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

台湾、WHOから招待届かず「厳正な不満と抗議」を表明
 台湾の呉●(=刊の干を金に)燮外交部長(外相)と陳時中衛生福利部長(衛生相)は24日、世界保健機関(WHO)からWHO総会オブザーバー参加の招待が来ていないとして、連名で「厳正な不満と抗議」を表明した。
 呉氏は「WHOは台湾人の健康と人権を無視し、世界の衛生医療に対する台湾の貢献を認める国際社会の声も軽んじている」と指摘、中国の政治干渉を排除し台湾の参加を早期に認めるようWHOに求めた。また「中国共産党は台湾を統治したことがない」と強調し、台湾の選挙で選ばれた政府だけが台湾を代表できるとした。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 陳氏は世界の防疫で「空白」をつくってはいけないとして「台湾の不参加は世界の損失でもある」と主張した。
 欧米各国は新型コロナウイルスの感染抑え込みに成功してきた台湾を高く評価し、総会に招待するようWHOに要求しているが、中国は「一つの中国」原則を掲げて断固反対している。
 陳氏は24日の記者会見で、新たな市中感染者334人が確認されたと発表した。15日以降は連日3桁台。累計の感染者は4917人で、死者は29人。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 台湾、WHOから招待届かず「厳正な不満と抗議」を表明